あなたはどう思いますか?子育てを終えたお母さん『努力は実を結ばないのね』という愚痴投稿について
今回紹介するのは新聞に掲載されたある母親の投稿です。
ぜひご覧ください。
まず、子育てについて。
子育てとは?
子育て(こそだて)とは、子を育てることである。
共働きの夫婦の場合、仕事と育児を無理なく両立させるために、転居(引越し)するという夫婦も少なくない。
考え方は様々で、親と(つまり育てられる子から見て祖父や祖母にあたる人と)一緒に暮らす、子育てのしやすい地域や子育て支援が充実している行政区域に引っ越す、職住近接になるように引っ越す等々、それぞれの事情や考え方に応じて行われている。
妻と夫がどういった分担で子育てをするとよいかについては、どれが正解というものはない。
各家庭の実情に合わせて、夫婦が力を合わせて工夫を重ね、その家庭なりのやり方を確立させることになる。
何より、互いに感謝の心を持つことが大切となる。
互いに、ある意味で当たり前のことをしているとはいえ、当たり前だという態度で相手に接してばかりではうまくゆかない。
自分自身から「ありがとう」「助かった」「助かったわ」などの言葉で相手の苦労をねぎらうことが、うまくゆく秘訣である。
引用元:子育て – Wikipedia
『努力は実を結ばないのね』という投稿
これ見ると本当に泣けてきちゃう pic.twitter.com/e0hXbG4UN4
— 藤川 (@msmtnrk) October 20, 2018
「生きる上で必要な最低限の能力を身に付けさせようと教育した」、だけで、これが親による子供への自分勝手な押し付けになるなら、すべての教育はエゴになってしまうと思うんだけど
— 藤川 (@msmtnrk) 2018年10月21日
ネットの反応はというと・・・
大抵は親の心子知らずですが。
疲れた母親は別に息子を失敗作とは言ってない。ただ息子の身体と心を健康に保ってあげたかった…。
毎日の掃除や手作りの食事…一日も休むことなく子供を気遣う母親の苦労、苦心には頭が下がります。
可愛い我が子に期待するのは普通ではないでしょうか。
大抵は親の心子知らずですが。— 不知火ちゃん (@moodinlove2046) 2018年10月21日
ブラックユーモアに見えた!
ブラックユーモアに見えた!
自分だって完璧じゃないなりに頑張ってきた。でも思う様に子どもに伝わらなかったのは自分のせいだろうし、それを日々見せつけられながら生きるのは辛い物だ
って。
疲れるほど頑張ったって事は、お母さんだって本当はダラーっとしたいんだと思うな!笑— bbook (@bbook296) 2018年10月21日
『相手が愛されていると分かるまで愛しなさい』誰の言葉だったか、ふと思い出しました。
こういうケースよくあるのだけれど、
親の愛は本物に間違いない
けれど親の愛が伝わっていないことがあるのです愛するだけでは足りません
相手が愛されていると分かるまで愛しなさい誰の言葉だったか、ふと思い出しました。
— Take (@Takeyouto) 2018年10月21日
「息子がかわいそう」とか「自分の考え方を押し付けてる」みたいな意見が多数ぶら下がってて呆然とする。
55歳の母さんの言ってること、人として生きるスキルみたいな「最低限のレベル」の話なのに。
— オオサカンオカーン (@osakan_beauty) 2018年10月21日
いかがでしたか?
立場や年齢などで意見が分かれましたね。
あなたはどう思いますか?
出典元:twitter
(Twitterの埋め込み機能を使って掲載しております。)
コメントを残す