画像出典:twitter
『このままじゃ、年金を払うのが嫌になる!?』TV番組で放送された年金受給額の世代別支払額に落胆する・・・
私たちが老後に国から支給される国民年金ですが、『現役世代が老後を迎える頃にいったいいくらもらえるのだろう?』と思ったことはありませんか?
TVで放送されていた年金についての映像が悲しすぎるとTwitterでシェアされています。
これは世代別で『支払った金額ー支給される金額』を表した図になっていて、ある世代からマイナスに転じてしまいます。
そもそも年金とは?
年金(ねんきん)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。
また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。
制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。
また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。
年金の主な給付事項は、老齢給付、障害給付、遺族給付の3つがある。
給付者は年金者と呼ばれ、典型的には引退した高齢者を指す。
引用元:年金 – Wikipedia
支払った金額ー支給される金額の表をご覧ください
少子高齢化社会。今の勤労世代の年金は、減る事は有っても増えるのは絶望的です。年金の枯渇も考えると、今頃になって不公平な世代間格差の是正は遅すぎです。このまま何もせずに高齢者に食い荒らされて、十年二十年と先延ばしされるよりはマシですね。 pic.twitter.com/XnT0EDgKXm
— rew (@dsafdsrew) 2016年11月28日
20代 -2240万円
30代 -1700万円
40代 -1050万円
50代 -260万円
60代 +770万円
70代 +3090万円
勤労世代が激減している事で、年金の支払額が増大しマイナスになっていますね・・・( ゚Д゚)!!
これなら、『自分で貯金したほうがまだましや!!!』って人が出てきそう・・・それじゃだめだけど・・・
コチラの動画を見てさらに危機感を覚えました
いかがでしたか?
年金制度の今後や日本の未来はどうなっていくのでしょうか?
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
出典元:twitter/youtube
(Twitter/youtubeの埋め込み機能を使って掲載しております。)
コメントを残す